人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚とろり

濃厚とろり_d0170682_15000078.jpg
濃厚とろり_d0170682_15000029.jpg
 今日のデザートはチョコレートクリーム。
 誕生日だった方にケーキでもと思ってチョコレートを買ったけれど、よく考えたらすでにケーキを一度持って行っているためそんなに重ねて渡すこともないかということになり自宅消費に回る。
 チョコレートを溶かして生クリームと混ぜ冷やし固めるだけのお手軽チョコレートクリーム。
 ちょっとチョコレートが私には濃厚すぎだったけれど、手軽なのがよかった。
 これに脂肪分薄めの生クリームを乗せても美味しいかも。
 いや、あわ立てたなまくりーむの方がデザート噛んでるだろうか?
 次はもう一手間かけて作ってみよう。
 コニャックを入れたのに香りも味も今ひとつ感じられず…もっと入れないとダメなのね。
 基本の材料覚書。

〜材料〜2人分
☆チョコレート100g(板チョコ1枚)
☆生クリーム 10ml
☆水 20ml
☆砂糖 20g
☆バター5g
※生クリーム ☆印を全て混ぜた重量と同量

☆印の生クリームから砂糖を鍋で温め、温まって砂糖が溶けたらチョコレートを割り入れ溶かす。
チョコレートが溶け始めたら火から外して完全に溶かし、温かいうちにバターを溶かしておく。
☆印全体の量を図り、同量の生クリームを鍋へ入れて火にかける。
温まったら☆印全てを混ぜたものを加え溶かす。
沸騰直前で火から外しコニャックを加えて器へ入れて冷やし固める。


濃厚とろり_d0170682_15000043.jpg
濃厚とろり_d0170682_15000030.jpg
 豚平焼きからはだいぶ離れつつあるけれど、参考にしたのは豚平焼き。
 Колбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)やСало(サーラ/豚脂身塩漬け)消費と野菜摂取に大活躍。
 前回滞在の時からもう1人お昼に何度登場していることか。
 春になり村で手に入るキャベツも春キャベツになってきています。
 緑色が鮮やかになってきて冬に比べるとかなり柔らか。
 甘みは冬キャベツに劣るけれど、柔らかい食感は日本の冬キャベツぐらいかな。
 火通りが短縮されるようになりました。
 卵をお皿へ移す時に崩れてしまったけれど、味は好みに仕上がったからまあいいや。
 この料理のおかげで開封調味料のソースも順調に消費中。
 


濃厚とろり_d0170682_15000081.jpg


 こちらも在庫消費の吸い物。
 無印良品にて連れ合いが一時帰国の度に物色したり私が送ったりしたものの残り。
 無印良品のレトルトカレーは何が合わないのかいつまでも口に残る何かが苦手でもう手を出さないと思うけれど、吸い物は結構好き。
 特にオクラ入りはしっかりオクラが粘るし好みです。
 さらに開封在庫の海藻類を一掴み加えて。
 何気に海藻も頑張って消費していて未開封のもの以外はかなり消費したよー。
 海藻は連れ合いが持ち込んだものではないし、普段あまり使わないものだったからどうしようかと思ったけれど、汁に、ラーメンに入れてなんとか消費できそうです。
 乾燥わかめがまだ結構あるのだけれど、私ワカメは塩蔵の方が好きでカットされた乾燥わかめを普段あまり使わないのでつい後回し。
 このところ汁物にはもれなく一掴み。
 まだワカメの消費続きます。




濃厚とろり_d0170682_15000062.jpg


 夕食は残っていたミートソースと炸醤麺の肉味噌を茹でた馬鈴薯の上に乗せてグラタンに。
 以前通ったお店でランチに肉味噌を乗せた粗つぶし馬鈴薯のグラタンが出てお気に入りだったのを思い出しながら。
 ああ、これを作っていたらたらこチャーハンとおかかチャーハンが食べたくなってきちゃいました。
 おかかの在庫もあるから今度作ろうかしら。

 ごちそうさまでした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓チョコレートクリームは手軽でいいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2019-05-11 23:59 | 今日の食事 | Comments(0)