人気ブログランキング |

鰊の塩漬け絶品だった

d0170682_19410402.jpg


 村滞在中に作る自家製Творог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)の水切り用にと買ったヨーグルトの水切り用ざると容器がセットになったものがとっても便利。
 日本へ戻ってからはひとまずこの容器の商品名にも入っている水切りヨーグルトを作っています。
 その時でるホーエを使ってパンケーキ。
 いつもの強力粉で作るパンケーキだけれど、ホーエのみで作っているからか厚みが出てよく膨らみました。
 また作るから今度は平日自分の朝食用にしようかな。
 ハムエッグとか合わせても美味しい甘味控えめのパンケーキです。
 今日はバターと蜂蜜で。



d0170682_19410427.jpg
d0170682_19410486.jpg
 夕食には魚屋で迷いに迷って結局残り全部買った鰊で仕込んで置いた塩漬け鰊で一品。
 ウォッカの共におすすめ。
 私はロシアの塩漬け鰊が好きで、甘酢漬けタイプは苦手。
 塩漬けといっても塩と砂糖を使って塩の角は取っています。
 胡椒の風味もついてとにかく茹でた野菜とかと相性バッチリです。
 村にいた時は冷凍鰊で作っているので食感はもう少し柔らかめでしたが、生の鰊で作ったら引き締まってコリコリ。
 切った時の色合いもこちらの方が鮮やかでした。
 連れ合いも満足していたのでよかったです。
 本当は生玉葱でマリネするのだけれど、今日は時間もないし私はマリネしてしまうと食べることができないのでそのままで。
 鰊が新鮮だったのか、とにかく引き締まった食感に好みの味付け、これはもっと芋多くてもよかった。
 お酒も進んじゃうよー。
 これにちょっと煮込みすぎたЩи(シィー/キャベツのスープ)を添えてロシア風の夕食に。
 今日の鰊は最高だった。
 魚屋で迷ったかいあります。
 また出会えるといいのだけれど。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓鰊の塩漬け美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2019-06-09 23:40 | 今日の食事 | Comments(0)