人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温調理でしっとりさっぱり鰤

低温調理でしっとりさっぱり鰤_d0170682_10560778.jpg


 本日近所の八百屋の魚デー。
 買い物の最後に立ち寄ったから時間的に選択肢はあまりないかもしれないとのぞいたら鰤の刺身あり。
 色が悪いからと少しだけねまけてもらったのでちょっと嬉しい。
 そんな刺身は塩胡椒してオイルでマリネしたものをレモンを乗せて100度のオーブンで加熱。
 蕾菜と椎茸を軽く炒めてその上に鰤を乗せて。
 さっぱり美味。
 もう少し加熱時間短くするか低温で焼いてもよかったかな。
 鯖のフィレで作っても美味しそう。



低温調理でしっとりさっぱり鰤_d0170682_10560769.jpg


 副菜は「フランス・ブルターニュ地方 修道院のレシピ 猪本典子著 株式会社朝日出版社」よりP235「グリンピースのフランス風」。
 レタスが小さすぎて豆が多すぎた。汗
 レシピにある砂糖の分量を入れるとちょっと私には甘いので次は調整して作ってみよう。
 豆は生のものではなく、小粒なグリンピースの冷凍品を使用しています。
 日本のグリンピースは大きく育ててから出回るから実は苦手でポタージュ以外で使うのを躊躇してしまうのだ。
 その点散歩道にあるフランスの冷凍食品専門店のものは小粒で甘みもあって私好み。
 また買ってこよう〜。

 ごちそうさまでした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓低温調理でしっとりした魚美味しいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-02-27 23:55 | | Comments(0)