人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コテキーノと黒パン

コテキーノと黒パン_d0170682_22063908.jpg


 この時にいただいて以来のファン「コテキーノ」。
 時々生協のカタログにも違う会社のものですが掲載がありものすごく久しぶりに。
 伝統的には大晦日の料理として知られているものですが、寒い季節ならとお友達から教わったので雪降る中お昼にいただきました。
 今日はレンズ豆をそえて。
 黒パンを焼いたし、このこってりとした味わいが絶対合うと思ったのよ。
 使用したレンズ豆ははるばるフランスからやってきた嬉しい郵便に入っていたもの。
 レンズ豆、浸水不要で火が簡単に通るのが嬉しいですよね。
 盛り付けはともかくも、肌寒い日に熱々濃厚なコテキーノ&レンズ豆が体にしみました。
 過去記事を見ると私はどうも2年ごとにコテキーノを食べているみたい。
 もう少し気軽に買えるようになったらいいのだけれど。

2018年 コテキーノ(この時は食べたことをお伝えしていなかった。汗)
そして今年。

 美味しいのになー、今度散歩道にあるイタリア食材のお店へ行ってみよう。 
 コテキーノの前はこちらに釘付けだったなと懐かしく思い出しました。
 なぜだか私のブログへの検索ワードのトップ10に定期的に上がってくる料理です。
 残念ながらイタリアへの渡航歴がない上にロシアにいた時にお友達からの説明を元にした完全に想像調理の結果なので恐縮なのだけれど。



コテキーノと黒パン_d0170682_22063975.jpg



 ザンポーネもといコテキーノへ合わせたのはボレンタではなく馬鈴薯入り黒パン。
 馬鈴薯入りはもっちりほのかな甘みがあてて好物なのです。
 
 これにレンズ豆をたっぷりとのせ、パン1切れにコテキーノ2切れでいただいたらなんとよく合うことか。
 これは危険な組み合わせかも。

 ごちそうさまでした。


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓今日は組み合わせ良く合いそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-03-14 14:06 | 今日の食事 | Comments(0)