人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味

思い出の味_d0170682_09481842.jpg


 今日のお昼は昨日ハンバーグを焼いた後に残る脂を使った焼き飯。
 具材は私にとっての母の味になるもの。
 職業婦人だった母は研究会で遅くなる日も結構あったり泊まりがけで家を開けることもあり、どちらかというと料理を色々作るという人ではなかったし、おやつを作ってくれたという明確な記憶は小学校時代にプリンを作ってくれたことぐらいしか思い浮かばないほど台所にいる時間は短かった。
 お菓子の買い置きもない家で、私のおやつがつまみ(あたりめとかを自分で焼く)とかジャーマンポテトを作るなんていう甘いものと程遠いものになったのは、お腹が空いたら何か作らないと有り付けないという教育の賜物です。苦笑
 だからと言って母は料理が下手なわけではないから、私の懐かしの味も結構ある。
 手の込んだものではないけれど美味しい、そんな味です。
 母の味の一つが焼き飯と焼きそうめん。
 具材が一緒で炭水化物が変わるもので、味付けも塩胡椒のみなのに野菜が美味しく感じたものです。
 今日は脂が植物油ではなくハンバーグから滲み出た牛の脂ですからね、風味は格別。
 グルマンズ和牛でステーキをいただくと、〆は焼き飯でその焼き飯目当てに通っていると言ってもいいぐらいの好物なので、自宅でハンバーグはまさに焼き飯のためとさえ言えます。

玉葱 小1/2個/ピーマン 1個/人参 1/2本/チョリソー 2本
油(今回はハンバーグを焼いた時に滲み出た脂を使用)

 私の懐かしの味ですが、作ったのは連れ合い。
 連れ合いが作ると野菜が繊細に細かいわ〜。
 ほぼチョリソーの味ですが、少しだけ整える程度に塩胡椒を。
 私はこの焼き飯や焼きソーメンでピーマンと人参の組み合わせが格段に好きになったのです。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓母の味ってホッとするのよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきもよかったら。





思い出の味_d0170682_09481887.jpg


 こちらは朝食に黒パンだけではと作った豆乳と漬物の蒸し物。
 酢や醤油と合わせた漬物に温めた豆乳を注ぐところ、すべて混ぜ合わせて蒸し器で蒸しています。
 そうするとほとんど豆腐に仕上がって熱々の出来立てを食べるのが美味しい。
 最近のお気に入り。

豆乳 2パック/赤カブの漬物 小匙1/2/ザーサイ 小匙1/2
揚げ玉 適宜/卵 1個/酢/醤油/ラー油/
仕上げに行者ニンニク醤油

 結構お腹にたまるところも好き。



思い出の味_d0170682_09481829.jpg
思い出の味_d0170682_09482422.jpg
 

 今年のゴールデンウィークは結婚して以来初めてかなりののんびり生活でした。
 連休でない週末は時々仕事モードになってしまう連れ合いなので、この連休もそうなるかと思ったら予想よりだらけていました。笑
 そんなダラダラ過ごす午後の友は近所にできたトルコ食材店で気になって買っておいたムングダールのスナック。
 揚げて塩味で整えられているのだけど、豆の味が優しく甘くつい食べ過ぎる味。
 これをご飯を炊く時に混ぜても良さそう。
 また買い物へ言った時に買ってこよう。



思い出の味_d0170682_09482413.jpg


 このところ運動量が以前と違うのでお昼までにしっかり炭水化物、夜は野菜中心に切り替え中。
 鞘隠元豆とベーコンの蒸し炒めはもはや定番の味。
 細い隠元豆で作ると甘やかで柔らかい。
 倍量あってもあっという間になくなります。



思い出の味_d0170682_09482418.jpg


 現在岩手などのものが出回っていてそろそろ旬が終わりそうな花ワサビ、今日は熱湯につけた後ちくわと炒めてみました。
 さっと炒めただけだけれど、焼き色をつけたちくわと食べると爽やかで美味しい。
 最初に出回った静岡産のものをつけてあるので、今あるものはこうやって炒めたりおひたしにして食べきろうと思います。



思い出の味_d0170682_09482453.jpg
 
 おまけ。
 水曜日の定番となったおはぎ。
 これを食べると在宅勤務でも連れ合いに曜日の感覚ができるのではないかというぐらい定番になっています。

 ごちそうさまでした。




by etigoya13 | 2020-05-06 23:40 | 今日の食事 | Comments(0)