人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏賊プリプリ、カリフローレシャキシャキ

烏賊プリプリ、カリフローレシャキシャキ_d0170682_12192489.jpg


 カリフローレが届き烏賊もあるので今夜はささっとパスタに。
 烏賊は一晩ピチットに包んでおいて旨味凝縮していて美味しい。
 仕上げにたっぷりの紫蘇を刻み入れて。
 カルローレはカリフラワーより切り分けやすくて細い分火も通りやすくて好き。

烏賊 1杯/カリフローレ 1袋/大蒜 1片/唐辛子 半本/紫蘇 10枚
白ワイン/塩/植物油/パスタ

 旬に入って生協のカタログに掲載されるようになったので毎回頼むようにしているけれど、ちゃんと届くといいなー。
 生協の宅配は新型コロナウィルスの自粛要請で注文が集中しているために配送センターの作業量を超えているとか置いておく場所がないほど商品の注文があるとか複合事情で頼んだものがキャンセルになることが重なっていて、必ずくるとは限らなくなっているので毎回「今回はくるかしら?」とちょっとドキドキしながら待っています。
 一応パソコンでキャンセルになるかの確認はできるけれど、カリフローレは近所の八百屋にはないので是非とも届いて欲しい。
 ここ2回ほどキャンセルになった他の商品は買おうと思えば近隣で買うことができるものだからいいんですけどね。



烏賊プリプリ、カリフローレシャキシャキ_d0170682_12192429.jpg


 連れ合い出勤日のため今日のお昼は有り合わせでお手軽に。
 ざるラーメンでサラダラーメンに。
 昨日ご飯に乗せようと思って忘れたベビーリーフミックスや人参、オクラ、仕上げに焼き豚を乗せるだけ。
 ざるラーメンでサラダラーメン結構いいかも。

ベビーリーフミックス 1袋/人参 小1本/オクラ 2本/焼き豚 
中華麺とスープ(市販品)

 麺を茹でる時に人参とオクラを一緒に茹で、麺とともにスープの上にベビーリーフをのせた上にどーんと。(雑)
 今度はキャベツも一緒に茹でてなんていうふうに野菜を増していっても良さそうです。

 ごちそうさまでした。



烏賊プリプリ、カリフローレシャキシャキ_d0170682_12192461.jpg


 おまけ。
 2日がかりにしてしまったけれど、今日苺のВаренье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム)仕上げました。
 前に作ったものをチーズと合わせて食べよう。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓1人ご飯だと結構投げやりねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-05-22 23:19 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2020-05-24 15:40
カリフローレ笑。
カリフラワーのイタリア語読みだけでね。 気持ちはわかるけど。これ、可愛らしいし、食感が普通のカリフラワーよりいい気がして気に入ってます。イカと合わせてみようっと。



Commented by etigoya13 at 2020-05-25 02:17
> melocoton1さん
今旬みたいでこちらのカリフローレさんは生協のカタログに続けて掲載中です。
みっちり丸いカリフラワーよりも細くて隙間があるぶん火通りもよく別鍋でゆでずとも炒め上がるところが好きです。
イカもよく合いました。
穴子に近い脂肪分と食感のものがあったらおすすめめです。