人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初食材使い勝手よし

お初食材使い勝手よし_d0170682_12312728.jpg


 アーティチョークのコンスタンティノープル風を試すべく冷凍アーティチョークを始めて試してみる。
 冷凍食品専門店で扱っているアーティチョークがどんな感じかわからず試したけれど、食べきりの量で使い勝手よかった。
 下処理済みで可食部分以外のゴミとなってしまう部分が出ないのがいいわ。
 今回もギリシャのごはんのsalahiが紹介されているレシピで。
 うう、水分飛ばしすぎたかも。
 今までマリネになったアーティチョークばかりだったから、このほのかに甘くてほくっとしたアーティチョークが好み。
 今度は何か別の味で試してみようアーティチョーク。


お初食材使い勝手よし_d0170682_12312723.jpg


 今日の夕食は「野菜たっぷりがいい」という希望があったので家にある野菜でけの汁。
 
牛蒡 1本/人参 1本/打ち豆 5勺/豆腐 1/2丁/
干し椎茸 5枚/羅臼昆布 5㎝程/干し椎茸の戻し汁 300ml/醤油

干し椎茸と昆布を水につけて戻す。
戻した椎茸/牛蒡/人参/昆布は賽の目に刻む。
鍋に干椎茸と昆布の戻し汁と水を入れ、打ち豆も加ええ弱火にかける。
昆布がしっかり戻って出汁がさらに出たところで椎茸/牛蒡/人参を加え煮る。
牛蒡が柔らかくなったら豆腐を崩し入れ、温め醤油で味を整えて完成です。

 今回は打ち豆の出汁も加わって甘み倍増。
 芋がらやゼンマイ、しらたきも入れればよかった。
 ああ、なめことか生のキノコ類を追加したい。
 次回は在庫しておいて加えましょう。
 今日は醤油仕立てで。



お初食材使い勝手よし_d0170682_12312782.jpg


 柏ねいも(根芋)と生揚げの煮物。
 今年も近所の八百屋に柏ねいもの入荷する季節になりました。
 トロリとした柏ねいもと生揚げのコクがたまりません。
 シャキシャキした酢の物もいいけれど、私はこのトロリとした煮物や炒め物が好き。

柏ねいも 1袋(10本ほど)/生揚げ 1枚/水/麺つゆ/油

柏ねいもは切って塩水に20分以上つけアク抜きをする。
灰汁を抜いた柏いもを絞り、油で炒める。
切った生揚げを加えさっと炒めたらひたひたの水と麺つゆはやや薄味になるように加え煮ていく。
煮汁が半分ほどになったら火を止め冷まして完成です。



お初食材使い勝手よし_d0170682_12312702.jpg


 デザートは久しぶりにCrazy Cakeを。
 上にはЧерника(チェルニーカ/セイヨウスノキ・ビルベリー)をたっぷりと。
 食事を始める前に混ぜ合わせてオーブンへ入れ、食べ終わったら焼きあがる。
 簡単混ぜるだけケーキ。
 今日は大きめのパイディッシュで焼いたのでブラウニーのような仕上がりです。
 たっぷりのクリームを添ええ。

強力粉 40g
ココア 15g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
重曹 小匙1/5
酢 小匙1
油 20g
冷水 60g
チェルニーカ 適宜

 作り方は以前の記事に写真あり。



お初食材使い勝手よし_d0170682_12312718.jpg


 断面はまさにブラウニーですね。
 植物油は入るけれど、以外にさっぱりです。
 記事のほろ苦さと甘みにチェルニーカの酸味が大人な味に仕上がりました。

 ごちそうさまでした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓冷凍アーティチョークが使いやすそうで四方わねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-05-23 23:15 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2020-05-24 15:32
このアーティチョークのお尻の部分だけの冷凍もの便利ですよね。 私はそら豆と合わせてサラダっぽくします。

野菜たっぷりの汁、美味しそう!
Commented by etigoya13 at 2020-05-24 15:34
> melocoton1さん
ようやっと試してみましたが便利ですね。
そら豆とサラダっぽく美味しそう。
けの汁、とりあえず有り合わせの根菜と乾物でできるので、結構村にいる時からの定番です。
マッシュルームとか感想させたポルチーニとか入れたりしていました。
後菊芋が結構好みだったななんて思い出します。