人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅勤務のお昼 25日目

在宅勤務のお昼 25日目_d0170682_18342221.jpg



 今日は入っている商業施設が休業中だった眼鏡店が再開したので眼精疲労が時々酷くなっていたので、調整もしてもらいようやっと本来ある位置に落ち着きスッキリ。
 店舗の営業時間の関係で、お昼が午後遅めにずれ込み今日は在庫の焼くだけ切るだけ食材多めのお昼となりました。
 ご飯は冷凍在庫の納豆を回答し、雑穀ご飯に海苔を合わせて。
 ボケていて5勺の米に1合分の水を合わせてしまったので、急遽打豆や雑穀を加えてなんとかなりました。
 炊き上がりが意外に好みの硬さになっていて嬉しい。



在宅勤務のお昼 25日目_d0170682_18342209.jpg


 こちらは焼いただけ〜。
 枝豆入りのさつま揚げとおつまみ揚げ。
 さつま揚げは生協宅配ですが、次は…買わないかも。
 味がではなく食感が得意ではない練り製品でした。
 私はプリプリな食感が好き。
 おつまみ揚げはかなり好み。
 一枚の大きな揚げを焼くのも美味しいけれど、これは小さく作られていることもあって外側が全てカリッとして中はふんわり。
 また買ってきましょう。
 


在宅勤務のお昼 25日目_d0170682_18342244.jpg


 新生姜も出回る季節、生姜ものが食べたくなります。
 今日はすりおろした生姜にギョウジャニンニクの醤油漬けを垂らして。
 この組み合わせは好みだと発見。
 蒸し暑くなってきたら奴にもいいな〜。



在宅勤務のお昼 25日目_d0170682_18344502.jpg



 作り置きの柏ねいもの酢の物は味がしっかり乗ってきて食べごろ。
 上から雑魚ぱらり。
 これも蒸し暑い時にぴったり。
 梅の風味が際立ってきました。



在宅勤務のお昼 25日目_d0170682_18344527.jpg


 こちらも生協の宅配から。
 塩漬けアスパラガス。
 材料がアスパラガスと塩だけでアスパラガスの香りがしっかりして美味しい。
 以前冷蔵庫で古漬けになってしまったことがあったので忘れずに。
 やっぱり美味しいうちに食べないとね。

 これに昨日のБорщ(ボルシィ/ウクライナの伝統的スープ)を加えてなんとか野菜も組み込めた?
 ごちそうさまでした。 

 しかし今日は出来合いを切ったり焼いたりしただけだから早かった準備。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓アスパラガスの塩漬け美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-06-01 15:04 | 今日の食事 | Comments(0)