人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜と揚げのご飯と今日の根曲がり竹

新生姜と揚げのご飯と今日の根曲がり竹_d0170682_01392218.jpg


 新生姜が手頃な値段になってきたので、今年お初の生姜ご飯。
 新生姜と揚げを細かく刻んで炊き込みます。
 この時期の楽しみ♪
 みずみずしい新生姜は清々しい気分に。
 揚げからも出しが出ますが、今日は少しだけ粉末にした昆布を加えて。
 色がつきすぎないよう薄口醤油を主体に香りづけの濃口を少々で。
 湿度高くて暑かった今日にぴったりのご飯となりました。


新生姜と揚げのご飯と今日の根曲がり竹_d0170682_01392358.jpg

米 1合5勺/押し麦 5勺/新生姜 15㎝程/揚げ 1枚/
塩 小匙1/5/薄口油 大匙1/濃口醤油 少々/粉末昆布 小匙1/2/水

新生姜と揚げは同じぐらいの細かさに刻んでおく。
 研いだお米とよく混ぜ合わせ、水に分量の調味料と昆布を溶いて米にかけざっくり混ぜてから炊く。

 たっぷり炊いて余った分をお稲荷さん風にしても美味しいです。



新生姜と揚げのご飯と今日の根曲がり竹_d0170682_01392361.jpg


 今日のおかずは根曲がり竹の硬い部分を細かく刻み、挽き肉などを会えた案を巾着にしたもの。
 穂先はわざと袋から出るようにして包んでいます。
 これが予想以上に好みに仕上がって嬉しいわ〜。
 これは根曲がり竹が終わったら蓮根とか牛蒡に変えても美味しくできそう。

根曲がり竹 250g/豚粗挽き 100g/干し椎茸 3枚/木耳5枚/
☆醤油 小匙2/片栗粉 大匙1/干し椎茸の戻し汁 大匙2/揚げ 3枚/
出汁 600ml/醤油/味醂

干し椎茸と木耳はそれぞれ戻してみじん切りにする。
根曲がり竹は穂先と根元に分け、根元はみじん切りにする。
豚粗挽き肉に刻んだ茸と干し椎茸の戻し汁、☆醤油と片栗粉を加えてよく揉み込む。
半分に切って袋状に開いた揚げに餡を詰め、仕上げに根曲がり竹の穂先をさして楊枝で止める。
鍋に出汁、醤油味醂で好みに味付けし、餡をつめた揚げを入れて落し蓋をして煮る。
沸いたら弱火にし、煮汁が半量になるまで。


 干し椎茸と木耳、根曲がり竹の風味や食感がいい仕事をした巾着に仕上がって食べすぎました。汗
 ごちそうさまでした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓新生姜は爽やかよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-06-02 22:39 | ごはん | Comments(0)