人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事第2弾仕込み

梅仕事第2弾仕込み_d0170682_09232397.jpg


 スポーツ飲料がわりに酢の物に寿司酢がわりにと重宝する梅サワー。
 今年もまず1瓶目をしこみました。
 今日仕込んだの林檎酢と氷砂糖と岩塩のもの。
 岩塩を加えるのはスポーツドリンクがわりにすることが多くなったから。
 岩塩を加えたことで私にはより使いやすくなりました。
 梅→氷砂糖→岩塩→酢と入れた後、上から水を入れたビニールを被せることで梅が酢にしっかり浸かるようにしてみました。
 これで例年より少し少なめの酢でもちゃんと漬かるといいな。

 梅サワーは漬かった梅を夏に食べるのがまた好きなので、酢を変えてもう1瓶仕込みたい。
 青梅が近所のお店ではそろそろ終わりだから買ってこなきゃ。



梅仕事第2弾仕込み_d0170682_09232389.jpg


 小梅でポタポタ漬けはまだ干しているところだけど、今日の天気が今ひとつで干し上がり1日ずらした方がいいか思案中。
 表面の湿度がなかなか飛ばないからか、今年は2粒ざるに接している場所から隣の梅とついている部分で白くベタベタした状態で白濁した感じになったので、漬けておいた塩水で洗って干しています。
 それがうまく回復できるといいな。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓梅仕事進めるなら梅早く買い足さないとねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-06-06 14:24 | 保存食 | Comments(0)