人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日のスイカサラダとベリーのチーズケーキ

暑い日のスイカサラダとベリーのチーズケーキ_d0170682_13042768.jpg


 夜習い事から帰っての遅めの夕食。
 今日みたいな日にぴったりじゃない!となかなか組み込めずにいたmelocotonさん紹介のスイカのサラダを作りました。
 フェタチーズは近所のトルコ食材店でお姉さんが「毎日朝食に食べているんですよ。」と言っていたので、まずはそのフェタチーズから。
 もう少し熟成が進んだものもあったのですが、フェタチーズを食べ慣れていない(ロシアでよく食べていたБрынза(ブリンザ/塩気の強い羊乳チーズ)ですらようやっと少し違うかも?と思うぐらいだった。汗)私にはまずは定番のもので舌を鳴らしてから。
 カット売りのスイカがちょうど売り切れてしまっていて、小玉スイカ1玉を用意。
 それを全て使ったので多いかな?と思ったけれど心配なかった。
 さっぱり美味しい。
 蒸し暑い夜はこの手のサラダでさらっと済ませるのも時々ありかも。
 そういえば、村にいた時夏になると芸術家さん宅で朝から晩、お茶の時間の水分も全て西瓜という彼女たちの説明でデトックスデーなんていうのがあったなと思い出されます。
 あの時の西瓜も美味しかった。 



暑い日のスイカサラダとベリーのチーズケーキ_d0170682_13042783.jpg


 午前中に焼き上げたのはЧерника(チェルニーカ/セイヨウスノキ・ビルベリー)のチーズケーキ。
 冷蔵庫に去年の夏から鎮座していたもの。
 悪くならないように見えたものの、持ち帰る際に少し潰れて滲み出た果汁が完全に酢になってる。汗
 もともと酸味が強いところに酢になっているから甘〜いクリームやバニラアイスを添えないと酢を食べているようなものと反省。
 冷凍庫で保存するには果汁が出てしまっているからと冷蔵保存していたけれど、やっぱり冷凍保存しておけばよかったかも。
 


暑い日のスイカサラダとベリーのチーズケーキ_d0170682_13042719.jpg


 果汁が滲み出ているのをそのまま使ったので、チーズがかなり染まっていますが、チーズケーキ。
 明日から甘いものを添えて食べようと思います。

 今回参考にしたのは↓こちらの記事。次はブルーベリーで作ろうと思います。
 ごちそうさまでした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓夜はさっぱりサラダって暑い時はいいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-08-15 22:42 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by M at 2020-08-17 08:13 x
いやぁ〜!度々すみません。
これ、ビルベリーのチーズケーキ!美味しそう!
ほぉ〜〜!冷凍保存では無くて、冷蔵ですかぁ。
大丈夫なんんですね。
まぁ、果汁が酢になっているとしても、腐らないのですね。

でも、酢酸化したとは言え、チーズと合わせたのは、
良かったかなぁと思いましたよ。
チーズの酸味で隠せるかもと!勝手に想像しました。

フィンランドのブルーベリーパイも、見せてもらいましたが
美味しそうで、魅力的ですね。
やっぱり、北国はアジアもヨーロッパも同じですね。
こちらもブルーベリーは良く成ります。美味しいです。
野生化したブルーベリーの木が、親戚のうちだった跡地に
有るんですよ。採り放題だったけど!
もう、人手に土地が渡って!家が新しく建てられてしまった!
Commented by etigoya13 at 2020-08-17 21:13
> Mさん
村で購入する天然物は日本のものよりはるかに酸味が強いこともあって比較的長持ちします。
かなりしっかり酢でしたが。苦笑
バニラアイスとか生クリームを添えれば美味しいのですが、次は日本で買うブルーベリーで作る予定なのでもとグッとまろやかになって逆にレモン果汁を足す必要がありそうです。

北国ならではの夏の楽しみですねベリーは。