人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ大蒜風味照り焼き弁当

マグロ大蒜風味照り焼き弁当_d0170682_20203634.jpg
マグロ大蒜風味照り焼き弁当_d0170682_17560436.jpg
 本日の献立。
マグロ大蒜風味照り焼き
マグロ腹身/大蒜/
たまり漬け用液/米油/
椎茸/甘長唐辛子
ご飯

 冷凍在庫消費でマグロの腹身で大蒜風味の照り焼きを。
 使用しているたまり漬けの液は日光市で昔は醤油を作っていたお店が販売しているもの。
 母方の祖母が「たまり漬けはそのお店のものでないと」と言っていた懐かしの店。
 現在醤油の醸造は県内別の蔵にお願いしているということですが、たまり漬け用に調味した液を販売しています。
 そのたまり漬け用の液を使用しているので色づきは濃いですが、色から受ける印象ほど味濃くはなし。
 椎茸とマグロの色が似通っていて見え辛い。
 入れ方間違えたかも。苦笑
 連れ合いが食べる頃にはタレは下にたまるようで詰めたてより椎茸がわかるようになっていました。



マグロ大蒜風味照り焼き弁当_d0170682_17560406.jpg


春菊と人参の酒粕入り白和え
絹ごし豆腐/酒粕/味噌/醤油/砂糖/出汁/白擂り胡麻/練り胡麻/
春菊/人参

 私のお昼と同じ白和えをお弁当にも。



マグロ大蒜風味照り焼き弁当_d0170682_17560487.jpg


なんちゃてщи(シー/生または発酵キャベツのスープ)
白菜/玉葱/人参/セロリ/沢庵/鶏ブイヨン/塩/胡椒

 こちらは一昨日タップリ作ったものをああ貯め直して。
 だんだん漬物の旨味が強くなって美味しい。



マグロ大蒜風味照り焼き弁当_d0170682_17560490.jpg


柿(愛宕柿)

 前日の夕食が遅くに重かったので今日は小腹満たしの細巻きは無しで。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ご飯が進みそうなおかずねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-12-25 13:23 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)