人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しそば

年越しそば_d0170682_23293245.jpg


 今日も出勤だったものの、予想よりかなり早く連れ合いが帰宅したので無事2人で年越しそばを食べることができました。
 ここ数日の感じでは1人先に年越しそばを食べて、連れ合いは元旦になってしまうのではと心配していたけれどよかった。
 今年は鴨/葱/芹の相性バッチリなものをつけ汁にして秩父産のそば粉で作ったという蕎麦でしたが香り強く喉越しもよし。
 お値段も手頃でいいことづくめです。
 
鴨葱つけ汁蕎麦
鴨/長葱/芹/スープ(鴨肉に付いていたもの)/蕎麦/出し

 鴨は生協で頼むスライスされたもの。
 便利で気に入っています。
 芹もたっぷり買ってあるので、またこの組み合わせ楽しみたい。



年越しそば_d0170682_23293531.jpg


 1杯やりながらのお供はお節から胡麻和えときんとん、実家からもらったジーマミ豆腐。
 久しぶりにのんびり日本酒とともに。



年越しそば_d0170682_23293819.jpg


 連れ合いに切るのを頼んだら半分がなくなった焼き豚。汗
 こちらもお節から。
 温めると母の煮豚に近い味と香りでちょっと嬉しい。

 ごちそうさまでした。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ゆっくり年越しそばを楽しめてよかったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2020-12-31 23:28 | 今日の食事 | Comments(0)