人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジキマグロ胡桃味噌チーズ焼き弁当

カジキマグロ胡桃味噌チーズ焼き弁当_d0170682_21432674.jpg


カジキマグロの胡桃味噌チーズ焼き
生カジキマグロ/胡桃味噌(市販品)/チーズ
ご飯

 昨日スープ用の魚を買いに行った時、立派な生カジキマグロのアラというか筋のところがたっぷりで破格の値段だったので買ってきてみる。
 悩んで選んだパックは見事な2枚入り。
 片方を胡桃味噌とチーズをのせてオーブンへ。
 すごい脂の乗りっぷり。
 これは今度村の喫茶店で食べたディジョン風にしても美味しいかも。



カジキマグロ胡桃味噌チーズ焼き弁当_d0170682_21432669.jpg


出し浸し
小松菜/若芽/木耳/干し椎茸/人参/しめじ/揚げ/
出し/薄口醤油/塩/味醂/日本酒 

 あるお店の小鉢として出てきて気に入ったものを試してみる。
 ちょっと煮詰め過ぎてしまって塩気が強くなってしまったから次はその辺りを気をつけて。
 これはちょっとよそった中にも食材が色々入るところが気に入っています。
 食用菊を入れても良さそう。



カジキマグロ胡桃味噌チーズ焼き弁当_d0170682_21432668.jpg


切り干し大根の柚子風味(肉屋惣菜)

 口直しにさっぱりと切り干し大根の柚子風味。
 また自宅にある切り干し大根でも作ろう。
 


カジキマグロ胡桃味噌チーズ焼き弁当_d0170682_01394245.jpg


УХА(ウハー/ロシア風魚のスープ)
金目鯛/鯛/鱈/玉葱/馬鈴薯/塩/胡椒/月桂樹

 昨日作ったウハー。
 金目鯛を使っているので濃厚な脂がさっぱりなスープにコクを加えていました。

 今日のおやつはガレット・デ・ロワの最後の1切れ。
 新しいものを買ってきてまた焼いておこう。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓カジキマグロ脂強そうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-01-26 13:40 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2021-01-28 11:38
脂ノリノリなのにチーズ乗せとは! 禁断の味ですね笑

出汁びたしは一度あげてから? 焼いてから?
Commented by etigoya13 at 2021-01-28 19:16
> melocoton1さん
切り身で売っているものよりさらに脂ノリノリなのにさらに上乗せしちゃいました。
さぞや腹持ちよかったかと。
私は朝からアルコールが欲しくなりました。苦笑

出汁浸しは青菜は最後に加えますが、全て切ったり房をバラしたら出汁で煮て仕上げに青菜を加えたらあとは冷まして味を染み込ませるだけです。