人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角入り焼き豚

八角入り焼き豚_d0170682_20033926.jpg
八角入り焼き豚_d0170682_20034103.jpg
 八角入り焼き豚。
 今年久しぶりにお節に組み込んだ私にとっては母の味。
 母は煮豚でしたが、私はその味付けで焼き豚に。
 元々のレシピは確か土井勝氏のレシピだと言っていた記憶があるんだけど、すでに実家にそのレシピはなく幻となって久しい料理でした。
 なんとなく今年のお正月用お節に組み込みたくて八角と五香粉を入れてそれらしく仕上がっています。
 お節の時に母に「懐かしい味ね」と言われたので、おおよそこんな感じでいいのだなとホッとした味。
 母は煮卵も一緒に作って新年の挨拶にいらした方に出していたのを思い出します。
 もう少しキリリとした味に感じた子供の頃記憶。
 次回は少し甘み控えめにしてみようかな。
 その時に煮卵もしっかり仕込もう。

 
〜材料〜
豚肩ロース
塩麹 大匙2
八角 1個
五香粉 小匙1
紹興酒 100ml
味醂 50ml
醤油 大匙1
蜂蜜 大匙1
ザラメ 大匙1/2


 今回は葱の青いところがなかったので省いていますが、お節どうようあれば入れた方が風味がいいかなー。
 
〜作り方〜
・紐かけした豚肉に塩麹をまぶす。
・鍋に八角からザラメまでを入れザラメを煮溶かし冷ます。
・漬け汁が冷めたら豚肉を入れ1番冷蔵庫で寝かせる。
・一晩寝かせた豚肉を容器ごと常温に戻し、150度のオーブンで90分加熱。
・120度に温度を下げて60分。
・漬け汁は小鍋に移し弱火で煮詰めていく。
 とろみが付いてくるまで。
・オーブンを200度に上げ、オーブンシートまたはパーチメントペーパーをしいた天板へ豚肉を戻し両面に程よく焼き目がつくように焼く。

 今回は煮汁もいい具合にとろりと煮詰まり軽く温めた焼き豚へとろ〜り。
 低温で煮汁につけた状態で加熱しているので煮豚に近い状態。
 肉と煮汁を分けるときにはとろけそうだったので、完全に冷めるまで待ってから天板に移して焼くことに。
 いや、美味しい♪
 むふふ、これは焼き豚丼にしてお弁当へ入れましょう。
 来週組み込めるかな?



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓美味しいうちにどんどん消費しないとねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-02-11 21:22 | | Comments(2)
Commented by halu-0623 at 2021-02-16 08:29
ソースの照りが、食欲をそそりますね😍
ザラメを使うとコクが出ると読んだ事がありますが、越後屋さんの焼き豚を拝見して納得しました❤︎
甘辛く、八角の良い香りがスマホから漏れてるような錯覚に陥っています…笑
Commented by etigoya13 at 2021-02-16 18:00
> mineさん
今回は煮詰め方が好みに仕上がりとろりと艶やかで実物以上に美味しそうになりました。笑
ザラメ、こういう照りを出したいときのため麦芽水飴と共に常に在庫するようにしています。
甘辛い味と八角って相性いいですよね。