人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当

細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当_d0170682_18404723.jpg


 「今日は会議があってお昼の時間がズレる可能性があるのでささっと食べることができる細巻き希望。」との依頼で2日続けて細巻き弁当。
 2種類の細巻きです。



細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当_d0170682_18404710.jpg


新生姜の醤油煮細巻き
新生姜の醤油煮/「日本人にはたまらない。」/ご飯/海苔

 具として巻いているのではなく、混ぜ込んでいるのにうまく混ざっていないところを写したために巻くのを失敗したような見た目。汗
 新生姜の醤油煮を刻んでおかかととろろ昆布などのミックスと混ぜご飯にしたものを巻いています。
 梅仕事の時期になると借りてくる本の1冊「私の保存食手帳 飛田和緒著 扶桑社P80掲載の「新しょうがのしょうゆ煮」から。
 簡単で美味しいので今年も新生姜の時期にせっせと作りためようと思います。
 

 
細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当_d0170682_18404779.jpg


鶏胸肉の味噌炒め細巻き
鶏胸肉/麦味噌/味醂/ゴマ/日本酒/塩麹/ご飯/海苔

 おかずがわりに鶏肉を巻いた細巻きも。
 甘めの麦味噌で甘辛味に仕上げています。
 鶏胸肉は油を使わず加熱して仕上げているのだけど、少し胡麻油の風味をつけてもよかったかもと味見をして思う。
 次に機会があったら風味を足してみよう。



細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当_d0170682_18405144.jpg


豆のレバノン風サラダ
グリンピース/ベビーそら豆/スナップエンドウ/鞘隠元豆/
ディル/レモン果汁/レモンの皮すりおろし/オリーブオイル/塩

 村にいた時に作って気に入っていたサラダを久しぶりに。
 冷凍在庫のグリンピースとベビーそら豆がぴったりでワシワシ食べることができるから。
 今日はすっかりミントを入れることを忘れてしまったけれど、次は忘れず入れよう。
 大蒜はお弁当なので入れずに。
 家で食べる時に大蒜入りを作って楽しみたい。



細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当_d0170682_18405129.jpg


湯波の吸い物(即席)

 昨日今日と細巻きは夕方に食べてもらう分も含めた2回分持って行っているので、お昼に食べることができなくても、夕方食べることができればと吸い物を。
 


細巻きと豆のレバノン風サラダ弁当_d0170682_18405122.jpg


みかん(プレミアム天山)

 そろそろ終わりの温州みかんをデザートに。
 小粒だけど濃厚な甘みがある佐賀県産のもの。
 我が家は小粒みかんが好きなので、店頭で見つけて買ってきたら当たりだった。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓豆サラダ甘みが引き立ちそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-02-15 13:40 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2021-02-17 00:32
ああ、レバノンそら豆食べたくなっちゃいました。 冷凍ベイビーそら豆買わないと。

細巻というか海苔巻きにするとご飯食べ過ぎてしまうので自粛してます 笑。

新生姜煮って美味しそう。 新生姜手に入るかなぁ。
Commented by etigoya13 at 2021-02-17 23:38
> melocoton1さん
ピカールでベビー空豆をみて無性に食べたくなって作りました久しぶりに。
今度は大蒜とミントを入れて作ろうと思っています。

細巻き、確かに食べすぎるかも。苦笑
おにぎりよりつまみやすいので最近はすっかり定番です。

新生姜煮オススメです。
手に入ったら是非。
根生姜でも試したけれど、生姜の味が醤油にかなりまさってしまって新生姜煮とはまた違う味わいになります。
やっぱりオススメは新生姜かなー。