人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若竹煮おこわ弁当

若竹煮おこわ弁当_d0170682_22264843.jpg


若竹煮おこわ
もち米/若竹煮/若竹煮煮汁/出がらし昆布

 若竹煮をたっぷり作ったので、少し煮詰めて味を濃くしたものでおこわ。
 出汁をとった出がらし昆布を細切りにし、もち米と一緒に蒸し上げました。
 最初は昆布を入れているので若芽は別で食べようと思っていたのだけど、煮汁を打ち水にしてもあまりおこわに味がつかなかったので、ワカメも一緒に蒸し上げて混ぜ込む。
 薄味だけど若芽と筍を一緒に食べると味がしっかりしてい感じに。
 は〜おこわ好き♪



若竹煮おこわ弁当_d0170682_22264835.jpg


茄子と蓮根の挽肉味噌炒め
茄子/蓮根/ピーマン/挽肉/味噌

 今朝はやってしまった感満載。
 昨日のうちに仕上がっていたもの以外は全く詰める余裕ないほど寝坊する。
 どれぐらいかといえば私が起きた時には連れ合いはもう出る直前。
 そんなわけでおかずを買い足してもらいました。涙
 これ美味しそうだし機会があったらこの組み合わせで作ってみよう。
 味噌味好きだから私も食べたい。



若竹煮おこわ弁当_d0170682_22264869.jpg
 

南瓜煮
南瓜/昆布出汁/味醂/ザラメ/ビートシロップ/醤油

 昨日のうちに煮てあったので詰めることができたおかず。
 安心の味。



若竹煮おこわ弁当_d0170682_22264970.jpg
 

しじみの赤だし(即席)

 おこわに赤だしを合わせてみました。



若竹煮おこわ弁当_d0170682_22264953.jpg


不知火(ポンカン)

 果物を切る時間もなく手で剥ける不知火を。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓寝坊しないようにしないとねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-04-07 13:27 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2021-04-12 18:39
たけのこの水煮を手に入れたので、おこわ風にしてみようと思ってます。 もち米手に入れないと。

ナスとレンコンの肉味噌炒めいいですね〜。

このごろデコポンがイギリスデビューしたみたいですが、なんとなんと、バンザイという名前で売られているそうです。 温州みかんはサツーマだし、ちょっと笑ってしまいました。
Commented by etigoya13 at 2021-04-12 20:28
> melocoton1さん
筍のおこわぜひ。
そちらならもち米も手に入りそうです。

ナスと蓮根肉味噌に合いそうですよね。
私も食べたくなっています。

ふふふデコポンがバンザイって本来の名前では印象に残らないのかもしれないですね。
そういえば村で牛蒡の種は日本刀っていう名前でした。