人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時知らずとしめじのおこわ弁当

時知らずとしめじのおこわ弁当_d0170682_16045233.jpg


時知らずとしめじおこわ
時知らずカマ/しめじ/もち米/出し醤油

 美味しそうな時知らずのカマと切り身を買い、切り身を先に少し味見したら甘塩。
 そこで焼いたカマと切り身に出汁醤油を染み込ませ、しめじを乗せて蒸しあげたおこわと混ぜ合わせておきました。
 脂ののったカマ美味しい♪



時知らずとしめじのおこわ弁当_d0170682_16045254.jpg


寝みつばの卵とじ 
根三つ葉/ちくわ/卵/出汁/醤油/味醂

 立派な根三つ葉が美味しそうだったので卵とじに。
 ちくわで風味をプラスして。
 最近ようやっとちくわを使えるようになってきた。
 三つ葉をさっと煮た時の香りがたまらなく好き。



時知らずとしめじのおこわ弁当_d0170682_16045245.jpg



アマドコロとミニトマトの煎り酒和え
アマドコロ/ミニトマト/煎り酒

 もう近所の八百屋に並ばなくなってしまったアマドコロ、在庫のものを堪能中。
 もっと買っておけばよかった。
 煎り酒とよく合います。
 彩りにミニトマトを添えて。



時知らずとしめじのおこわ弁当_d0170682_16045369.jpg


果物(セミノール)

 そろそろ好きな柑橘も順次終わっていくので次の果物候補を探さねば。
 セミノールはまだあるかな?
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓鮭の美味しいのに当たると頬ゆるむわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-04-14 13:24 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)