人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰆の塩麹弁当

鰆の塩麹弁当_d0170682_16072505.jpg


鰆の塩麹漬けごはん
鰆の塩麹漬け(冷凍)/ごはん/蕗の薹の出し浸し/ミニトマト

 冷凍在庫の鰆の塩麹漬けよようやっと組み込める。
 久しぶりにグリルで焼いたので焦げ目が食欲そそります。
 再度仕込んだ蕗の薹の出し浸しは半分に切ってから茹でたので程よいほろ苦さでより出しと馴染んでいます。
 まだ蕗の薹が店先にあったらもう1回ぐらい仕込みたい。



鰆の塩麹弁当_d0170682_16072547.jpg


はんぺんの天ぷらチーズ乗せ
はんぺんの天ぷら(惣菜)/海苔の佃煮/とろけるチーズ

 今日はおかずの候補が頭に浮かばずとりあえず入れた副菜。
 もう困った時のはんぺんの天ぷらです。
 くるみ味噌も美味しいけれど、海苔の佃煮も相性いいので今日は海苔の佃煮で。



鰆の塩麹弁当_d0170682_16072581.jpg


揚げ茄子のポン酢がけ新玉葱乗せ(惣菜)

 あまりにおかずが寂しい上に野菜を入れる余裕なく連れ合いに会社近くで野菜もののおかずを買ってもらう。
 八百屋が販売している惣菜があると言っていたので「なるべく野菜多いものね〜。」と伝えたら確かに野菜ばっかりのをちゃんと選んでいました。
 以前サラダとかを追加してと言った時はポテトサラダとマカロニサラダという名前にサラダはつけど炭水化物がっつりなものを選んで依頼選択肢から馬鈴薯/南瓜/薩摩芋はなるべく回避してもらうように依頼中。
 炭水化物は大抵しっかり入っているのでね。



鰆の塩麹弁当_d0170682_16072801.jpg


里芋の味噌汁(即席)
 
 買ったことのない即席味噌汁がカタログに掲載されていたので試しに買ってみた里芋入り。
 結構気に入ったようでよかった。



鰆の塩麹弁当_d0170682_16072979.jpg



果物(はるか)

 そろそろ終わりに近づきつつあるはるかを。
 さっぱりとした味わいと香りが初夏を感じさせる柑橘です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓おかずが思い浮かばない時に惣菜屋が近くにあると助かるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-04-15 13:32 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)