人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Черемшаオムレツ弁当

Черемшаオムレツ弁当_d0170682_22083121.jpg


行者ニンニクオムレツ
卵/行者ニンニク/塩/牛乳/油
はんぺんの天麩羅田楽
はんぺんの天麩羅(惣菜)/胡桃味噌/チーズ
もやし和え
大豆もやし/鶏がらスープ/ナンプラー/炒り胡麻/胡椒/胡麻油/花椒辣油
ミニトマト



Черемшаオムレツ弁当_d0170682_22083156.jpg


 春になると一気に植物が芽吹きあっという間に景色が変わったシベリアの村、その季節の楽しみといえばЧеремша(チェレムシャー/ワイルドガーリック)を売りに来る人を広場で捕まえて購入すること。
 季節になると周りのロシア人との挨拶でも「チェレムシャー売っていたわよ。」なんていうフレーズが入って来るように。
 こんな感じで売っています。→

 今年はつい買いそびれていた行者ニンニクを昨日の買い物時に見かけ買っておいたものでオムレツです。
 在宅勤務者がいて人が少なめとはいえ、お弁当に行者ニンニクってどうなんでしょうね?
 私は好きだから香り気になりませんが。
 これはサラダや卵と炒め合わせるものと並んで定番中の定番料理。
 一番簡単なものは生のチェレムシャーニ塩をつけて食べるもの。
 連れ合いが以前出張で利用したシベリア鉄道個室内で「食え」と勧められて大変だったという話は印象に残っています。
 あの狭い空間でチェレムシャーを生で…香りが苦手な人が同室だったら困っただろうな。

 オムレツは卵/塩/牛乳を軽く泡だてた生地をさっと炒めた行者ニンニクと合わせて焼き上げています。
 焼きたてはふんわり、冷めると少し嵩は減るけれど美味しい。



Черемшаオムレツ弁当_d0170682_22083257.jpg


 久しぶりに入れたはんぺんの天麩羅田楽、今日は半分に。
 半分は私の朝食になりました。



Черемшаオムレツ弁当_d0170682_22083261.jpg


南瓜煮付け
南瓜/味醂/日本酒/ザラメ/砂糖/昆布出汁/醤油

 どこだったかのお寺の精進料理レシピ。
 醤油がしっかりしすぎて色が濃すぎるので次はもう少し控えめにしよう。



Черемшаオムレツ弁当_d0170682_22083238.jpg


ご飯/胡瓜の糠漬け

 気温が上がってきて実家の糠漬けも漬かりやすくなってきたなと食べながら思う。



Черемшаオムレツ弁当_d0170682_02042507.jpg


羅臼昆布とわかめと葱のスープ(乾燥具+液体濃縮スープ)

 北海道物産展で購入してあった羅臼昆布のスープ。
 味噌汁ではないと伝えておけば連れ合いの口にも合うらしい。
 今ではすっかり大丈夫になったようです。
 


Черемшаオムレツ弁当_d0170682_02042583.jpg


ニューサマーオレンジ

 蒸し暑い日にぴったりの爽やかさです。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓行者ニンニク季節のうちに食べることできてよかったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-05-17 14:15 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)