人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブと林檎のВатрушка

ルバーブと林檎のВатрушка_d0170682_21391427.jpg


 Кисель(キセーリ/ロシア版葛湯)の次に作ったルバーブを使った食べ物はВатрушка(ワトゥルーシュカ/パン生地に窪みを作ってチーズだけ又はチーズとジャムを乗せて焼く菓子パン)。
 「パイとワトゥルーシュカどちらがいい?」と聞いたら「ワトゥルーシュカ」という返答だったので久しぶりに焼きました。
 Пасха(パスハ/復活祭:イースター)の時に焼いたТрадиционный хорватский кулич(トラディツィオンヌィ ホルヴァツキィ クリーチ/伝統的クロアチア風クリーチ)以来のしっかり捏ねたパン。
 捏ねることを忘れがちだからたまにはいいかも。
 ルバーブと林檎は砂糖で柔らかく煮て仕上げにバターを加えておいたもの。
 甘酸っぱくて美味しい。
 


ルバーブと林檎のВатрушка_d0170682_21391485.jpg


 今回は生地に粗挽きカルダモンをたっぷり加えて。
 甘やかな香りがルバーブにも合う。

〜材料〜6個分
強力粉 300g
砂糖 大匙2
塩 小匙1/2
粗挽きカルダモン 好みで
バター 20g
ルバーブ 5本
林檎(小) 3個
砂糖 大匙3〜
バター 10g
ポテトスターチ 大匙2
溶き卵 適宜

 フィリング用の砂糖は味を見て調整しています。

 ロシアにいた時に買う定番はТворог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)とСметана(スメタナ/サワークリーム)を合わせたクリームが乗ったもので、自分が作るときは村で取れるベリー類を砂糖とポテトスターチで和えたものを乗せることが多かったです。
 だから甘酸っぱい味を乗せるのが好き。
 次は何を乗せて焼こうかな〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ロシアの菓子パンも美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-06-03 23:38 | パン | Comments(4)
Commented by M at 2021-06-05 07:46 x
クリームチーズやカッテージチーズに果物ジャムは、
合いますね。
私は、クリームチーズにハスカップジャムを合わせます。

リュバーブとリンゴに生地に粗挽きカルダモンとは!
コレは、魅力的ですね。このパン生地真似っこします!
作るのが楽しみです!
Commented by halu-0623 at 2021-06-06 16:11
ルバーブ×林檎×カルダモン なんて組み合わせ、初めてです✨
パン生地に包むのではなく、円くトッピングされると見た目も可愛く食欲をそそりますね!
Commented by etigoya13 at 2021-06-06 19:08
> Mさん
ロシアの定番は北に行くほど真似しやすいだろうなと思います。
ハスカップは村で取れるものとまた味わいが違うんですがそれぞれの美味しさがあります。

カルダモン入りのパンはオススメですよ〜。
Commented by etigoya13 at 2021-06-06 23:30
>mineさん
ルバーブと林檎や苺は割と定番だったなって思い出しながら作りました。
カルダモン入りのパン生地はフィンランドでも定番で幸せな気分になるパンです。
丸めたパン生地にコップの底を押し付けてくぼみを作ってフィリングを乗せてるだけのお手軽成型です。