人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹味噌ヅケ丼弁当

鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223420.jpg


鰹味噌ヅケ
鰹藁焼き/味噌/紫蘇の実塩漬け/ビートシロップ/ハリッサ
枝豆

 こう蒸し暑いとさっぱりすっきりした味わいが恋しいと酢飯が先に決まる。
 何を合わせようかと考えて鰹を味噌ヅケにしてみる。
 紫蘇の実の塩漬けは友人から頂いたもの。
 保存食作りが上手&自分が作る味とはまた違うものを食べることができてワクワクします。
 ビートシロップは甘みをつけるためではなく塩気の角を取る程度加えて。
 普通のご飯にこのヅケと生卵も合いそうです。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223466.jpg


ご飯
ご飯/茗荷/大葉/梅酢/黒酢/さしす漬けつけ汁/塩

 ご飯には茗荷と紫蘇を加え、梅仕事の副産物で風味と爽やかさをつけて。
 蒸し暑い時の酢飯って助かる。
 食欲増します。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223490.jpg


淡竹とモロッコインゲン豆と揚げの煮物
淡竹/モロッコインゲン豆/揚げ/出汁/塩/醤油

 モロッコインゲン豆消費に淡竹と共に。
 今日は出汁を効かせた塩味だったので、次は少し甘みをつけてみよう。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223497.jpg


胡瓜と竹輪の酢の物
胡瓜/竹輪/ミニトマト/さし酢漬けの漬け汁

 連れ合い実家からの野菜便在庫から胡瓜消費に酢の物。
 竹輪の酢の物最近なんだか無性に食べたかったので胡瓜助かります。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223804.jpg


玉こんにゃく
玉こんにゃく/タレ/辛子

 物産展で購入した玉こんにゃくのうち今日詰めたものは日持ちが三日しかないため現地でしか食べることができないという生こんにゃくだと説明されたので1袋だけ買ったもの。
 付属のタレを絡めて煎りつけていくだけでしっかり中までしみていて美味しい。
 お腹は膨れるけれど、カロリー低めでお腹の掃除もしてくれるところがお弁当の箸休めにもぴったりです。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223860.jpg


オクラとネバネバ味噌汁(即席)

 今日は和風なので味噌汁を添えて。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223846.jpg


パイナップル

 ちぎりパイナップルをちぎるように大きくカットしただけで入れた前回、会社の自分の席で食べるときには手が汚れて不便だたかもと反省し、今日はちぎりパインだけど切り分けて入れました。
 いい具合に熟していてとっても甘い。



鰹味噌ヅケ丼弁当_d0170682_21223802.jpg


おはぎ

 水曜日に毎週通う食料品店のおはぎ、昨日は食べるお腹の余裕がなく今日のおやつ兼小腹満たしとしてお弁当と共に。
 
 今日は小鉢的惣菜も多いから夜までお腹も持つはず。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓酢飯って蒸し暑いときにピッタリよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-07-08 13:22 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(0)