人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩羊肉じゃがいいかも

塩羊肉じゃがいいかも_d0170682_21281363.jpg


 日曜日に美術館で豚汁を食べてからすごく食べたい気分になり牛蒡や大根を買い足して豚汁。
 昼食にたっぷりと。
 むふふ久しぶりに美味しくて満足感たっぷり。
 いや実際にお腹の満足度も高くて食べすぎたかも。汗



塩羊肉じゃがいいかも_d0170682_21281355.jpg


 このところ体が重いと感じるほどなので主食はお粥に。
 連れ合いがロシア出張の際に現地で買って持って移動していた半端米がこれにて終了。
 やっぱり日本の米と違ってお粥にしてもさらりとしています。



塩羊肉じゃがいいかも_d0170682_21281323.jpg


 鯛の柵に塩とおぼろ昆布をまぶしておいたものを切る。
 お手軽昆布締めにはおぼろ昆布いい感じです。
 お皿の選択を間違えた上に雑な盛り付けに自分でも残念感を覚えてしまったけれど、味は美味しかった。
 煎り酒とわさびとともに。



塩羊肉じゃがいいかも_d0170682_21334160.jpg


 ふっと頭に思い浮かんで決まった今日の夕食。
 主たる食材はマトンと馬鈴薯、これに何を合わせるかしばし悩んで玉葱/人参/大根/蓮根を。
 味付けは塩こうじと塩、粒胡椒とタイムにウィスキーを水分として。
 ああとは蓋をしてじっくり加熱。
 作っておいてなんだけど大根と蓮根に果たしてタイムが合うのか?と心配しながら口に入れたら好みだった。
 ただ大根よりやっぱり根セロリや根パセリの方がより好みなんだけど、近所ではせいぜい根セロリが手に入るかどうか。
 しかも高いんだよねー。
 今回のマトンはそれほど羊臭がしないまろやかな味わいでした。
 厚切りのステーキ用で次はシチューにしようかな。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓結局結構食べていない?と思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-09-14 22:46 | 今日の食事 | Comments(0)