人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越しそばと届けたお節

年越しそばと届けたお節_d0170682_23505700.jpg


 結局今日までバタバタしてしまったけれどなんとか予定通りいつもより早い夕食を実家で迎える。
 今年は鴨鍋の締めに蕎麦を。
 鴨脂が一段と冷えた今日は殊の外体にしみる。
 至福の年越しそばとなりました。



年越しそばと届けたお節_d0170682_23510115.jpg


 鍋ができるまで笹漬けと日本酒で一杯。
 お疲れ様の日本酒でほろ酔い気分。



年越しそばと届けたお節_d0170682_23510157.jpg


舞茸/ヒラタケ/春菊/小松菜/下仁田葱/鴨

 近所で鴨が売り切れ続出で心配したけれど、デパートの鶏肉専門店はさすがに残っていてホッとする。
 


年越しそばと届けたお節_d0170682_23505769.jpg


 「一人分のお節を作るのは面倒」という母の分も作り容器に詰めて。
 詳しくは明日記録するとしてまずは種類だけ。

焼き豚と煮卵
昆布巻き/養老海老/伊達巻
煮しめ
京人参/蓮根/牛蒡/手綱蒟蒻/海老芋/筍/椎茸



年越しそばと届けたお節_d0170682_23505797.jpg


田作り(味噌)
田作り用鰯/胡桃/
手前味噌/ビートシロップ/麦芽水飴/きび砂糖/もろみ酢
金柑
田作り(醤油)
田作り用鰯/アーモンド/
醤油/ビートシロップ/麦芽水飴/きび砂糖/もろみ酢
揚げくわい/塩



年越しそばと届けたお節_d0170682_23505775.jpg


焼き芋栗きんとん
紅あずま/紅高/栗の渋皮煮




年越しそばと届けたお節_d0170682_23510161.jpg


胡麻和え
牛蒡/三浦大根/人参/胡瓜/庄内麩/
練り胡麻/炒り胡麻/白味噌/甘酢/ビートシロップ/塩




年越しそばと届けたお節_d0170682_23510140.jpg


菊華蕪
蕪/酢/水/砂糖/塩
紅白なます
三浦大根/京人参/柚子/酢/水/砂糖/塩

酢蕪
蕪/水/塩/切り昆布/柚子/唐辛子



 他に豆類(白花豆/紫花豆/黒豆)は瓶詰めにして、かまぼこと卵焼きは買ったものを分けて。
 
 お節料理の詳細は明日記録します。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓今年も色々食べたわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2021-12-31 23:50 | 行事食 | Comments(2)
Commented by M at 2022-01-02 08:55 x
全部美味しそうだなぁ!
私は、昨日、十勝産のよもぎ餅の雑煮を食べました!
美味しかったです!
鴨のお蕎麦がたまらなく美味しそう!
私は、更科蕎麦の海老天そばでした。
日本酒と良いですね!
Commented by etigoya13 at 2022-01-05 15:43
> Mさん
よもぎ餅美味しいですよね。
私も買ってはあるのだけどまだ出番は先になりそうです。苦笑

鴨そば脂がしみました。