人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当始め お節部分使い寿司弁当

お弁当始め お節部分使い寿司弁当_d0170682_22533981.jpg


 仕事始めは明日からだけれど、例年通り1日早く出社した連れ合い。
 今日は酢飯を作りお節を展開したちらし寿司でちょっとハレの日弁当に。

ちらし寿司
ご飯/煮しめ椎茸/厚焼きたまご/酢/ビートシロップ(黒)/塩
金華鯖しめ鯖(市販品)/甘エビ/塩麹/薄口醤油

 ご飯に煮しめの椎茸を刻み混ぜ、上には厚焼き卵を散らしました。
 やっぱり卵が乗ると華やかになりますね。
 連れ合いの出張土産金華鯖しめ鯖もこれにて終了。
 甘エビは塩麹と薄口醤油でマリネしておいたものを。



お弁当始め お節部分使い寿司弁当_d0170682_22534003.jpg


豆腐皮サラダ
刻み豆腐皮/鶏脂/姜葱醤(ジャンツオンジャン))/五香粉/塩
青パパイヤサラダ
青パパイヤ/コリアンダー/魚醤/甘酢
ローストビーフ
牛モモブロック/塩/胡椒/蜂蜜

 固めの食感に濃厚な豆腐の味がする豆腐皮は業務スーパーであると買う商品。
 今日は同じく業務スーパーで買った調味料や五香粉と合わせて。
 青パパイヤを消費支度なます用に作った甘酢の残りと魚醤を合わせたもので和えて。
 たっぷりのコリアンダーも刻み入れました。
 連れ合いは鼻の働きおおらかなのでコリアンダーを嫌がらず食べてくれるから好きな私にはありがたい。
 ローストビーフは黒パンサンド用に仕込んだもの。
 ただいま餅集中消費中のため代わりにサラダに乗せて。



お弁当始め お節部分使い寿司弁当_d0170682_22534022.jpg


なめこ味噌汁

 会社が休みの日はポットを使いたくないらしく、家から即席の汁物を持っていくのが嫌な連れ合い。
 好きなものを会社近くで購入してもらいました。



お弁当始め お節部分使い寿司弁当_d0170682_22534019.jpg


 休日出勤で少しゆっくり目の出社なので昨日母から分けてもらたお汁粉を作って朝食がわり。
 やっぱりこの餡子美味しいとしみじみ。
 自分でもこんな風に炊き上げたい。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓煮しめ椎茸と酢飯相性いいわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2022-01-04 14:56 | 今日の食事 | Comments(0)