ゆっくりいただく
12月に伺うことが多くなっていた石ばし。
誕生月だった父が亡くなってから2年は12月に行っていましたが、昨年は連れ合いが12月中旬出張で不在の上当初の予定より日程が伸びたために年末まであまり余裕がなくなってしまい諦める。
その代わりと連れ合いの誕生月である今月行くことに。
すっかり勘違いしていて土日祝日がお休みだと思っていたら日月祝日が休みだった!
当初金曜日連れ合いが定時に上がって閉店間近に滑り込む感じだった(毎回ラストオーダーまでには間に合わず先に焼き上げてもらっていた。)ので土曜日営業しているのは嬉しい。
安心してお昼に伺いました。
夜予定のある私にも昼間ゆっくり食事ができるのでもっと早く確認しておけば良かった。
以前は特上を予約していたけれど、鰻1匹半はもう多いので私と母は上(鰻1匹分)でご飯も少なめに。
どうせ母のお重から多すぎる分は私に来るしね。
石ばし
東京都文京区水道2-4-29
TEL: 03-3813-8038
http://unagi-ishibashi.com/index.html
前回まではざる豆腐だったけれど、今回は胡麻豆腐。
これも濃厚で美味しい。
お通しは蒲鉾にいくら/鯛に紫蘇の実/蚕豆。
蒲鉾以外は行く時期によって少しずつ変わる楽しみが。
混んでいるようだったのでのんびり鰻重を待つ間骨せんべいと塩辛を。
骨せんべいは軽い食感で噛むほどに味わい深く塩辛は臭みなく軽やかな味わいで日本酒が進む。
今日は熱燗のメニューから辛口すぎずバランスの良いものと紹介されたものを。
こちらのお店は日本酒の種類がそれなりに揃っているので好みを伝えておすすめをいただくのもまた楽しみ。
おしんこ(白菜/糠漬け大根/糠漬け胡瓜/奈良漬)
糠漬けと白菜は比較的浅めの浸かり具合で鰻重の間に口直しにいい塩梅です。
肝吸いと共に鰻重登場。
甘すぎずキリッとした醤油の味に丸みをなまで足せるぐらいの甘さが美味しい。
今回の鰻はことのほか脂のノリが良くてふっくらしていた。
肝吸いの出汁が体に染みる。
昼食だと閉店間近に駆け込んできた連れ合いが鰻重をかき込むだけで帰るということがなくゆっくり楽しめていいかも。
次からも土曜日の昼を予約したい。
日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2」
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと」
↓ゆっくり食事を楽しめて良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
by etigoya13
| 2025-01-25 15:47
| レストランなど
|
Comments(0)









