人気ブログランキング |

2010年 06月 22日 ( 1 )

d0170682_1857366.jpg

 今日は朝気温が下がったので、ギリシャごのはんさんで見かけて以来作ってみたかった「豚肉とりんごのメタクサソース煮込み(ヒリノ・メ・ミロ・ケ・メタクサ)」を作ってみました。
 村でメタクサは手に入らないので近所のお店で最も安いブランデー196руб(600円以下)で作ってみました。
 作り方はsalahiさんのブログにきちんとしたものが載っているのでそちらをどうぞ。今回はブランデーの種類が違うだけど忠実に作りました。あ、違ったブランデーの分量だけ間違えて作りました。

 そう、他の材料や分量は合っているのになぜかブランデーだけ倍量入れてしまい(汗)作っている最中酔っ払いそうな香りでした(苦笑)でもまあブランデーの味が塩漬け豚肉、リンゴと相まって美味しい料理。
 次回はちゃんとブランデー減らして作ってみます。

 一緒に頂いたのはマッシュポテトとブロッコリーのパンケーキ。色が綺麗な緑でかつ優しいお味でした。
 馬鈴薯大4個とブロッコリー300グラム両方マッシュして粉を加え、牛乳、卵でスプーンからポテっと堕ちる位の固さにして焼いています。
 これパンケーキと一応書いているけれど、食感は北海道の芋餅を潰して焼いた様な感じ。モチッとしていて美味しかった。


 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村