人気ブログランキング |

2014年 01月 23日 ( 1 )

d0170682_22364912.jpg

 今日の夕食、予想した味にちゃんとなって好みだったから覚え書き。
 大好きな「キッチンで逢いましょう それは、ステキで楽しい、99皿のできごと 澤 雅子」文化出版局P10掲載のパエリヤの作り方を参考に。
 入っている物は全然違うんですけどね。
 空煎りした細切れ蒟蒻の食感が良いのでご飯少量でも食べ応えでるんです。乾物も乾いたまま良く炒めて風味豊なこのご飯は時々肉を変えながら作ると楽しいかも。
 
〜材料〜(1カップ=200ml)
挽肉     150g
玉葱小    1個
大蒜     1片
干し椎茸   5枚
切り昆布   二つかみ
自家製玉蒟蒻 2個(板蒟蒻なら1/2枚程)
豌豆豆    カップ1/2
米      1カップ
梅干し    1個(2個でも良かったかも)
植物油    大匙3
水      炒めた具から出た水分と合わせて1カップ強
塩胡椒    少々

 今日気をつけたところは
・干し椎茸は細かく砕いて乾燥したまま大蒜/玉葱と一緒にじっくり薫りよくなるまで炒める。
・切り昆布も米を炒める時におつまみに入っている揚げ昆布位に良い香がするまで炒める。
・蒟蒻は細かく切ってフライパンで空煎り。
 キュルキュルと音がして表面が乾いて更に押し付けてキューッと言わなくなるまで良く炒めると味染みよくなり食感も生きてくるので良く炒めてね。
 この3点。これで香り高〜い和風パエリヤ調理方法ご飯完成。

 あ、炊き込む時に真ん中に梅干しを埋め込んで食べる時によく混ぜるとほのかな酸味がまたご飯と良く有って美味しいの。

 今日のお米はキルギス人のおっちゃんお店で購入のお薦め玄米使いました。普通のお米品切れ中。
 何処かで大袋売っていないかなー。

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと