人気ブログランキング |

2019年 02月 24日 ( 1 )

d0170682_21124625.jpg


 ようやっと羊肉を買ってきたのでСамса(サムサ/中央アジアのパイ)を焼きてみる。
 生地はПлацинда(プラチィエンダ/モルドヴァ風パイ)と同じように伸ばせばいいのだなと思いながら取り組んだけれど、ちょっと水分量少なかったみたいで伸びない伸びない。汗 
 明日筋肉痛になりそう。苦笑 
 玉葱大量に刻み、羊肉は骨付き肋なので骨と肉を外してからひたすら細かく刻む。
 今日は夏に広場に自家菜園の野菜を並べ売るおばちゃんから購入してドライにしておいたバジルやМелисса(メリッサ/レモンバーム)をЗира (ジーラ/クミン)とともに。
 なんとか完成したものを食べてみるとメリッサが予想以上にいい仕事をしている。
 これは気に入ったわ〜。
 東京の方がもっと肉の部分多い羊が手に入るから(脂身は逆に手に入りにくいけれど)ぜひ試してみよう。

 今日の分量覚書。10分割にしました。
〜材料〜
《生地》
強力粉 ー 250g
水 ー 125ml
塩 ー 小匙1/2
バター ー 50g
《中身》
羊〜230 ー 250g
羊の脂 ー 50g(今回は足りなかったので豚の脂身も加えて)
玉葱 ー 250g
塩 ー 小匙1/2
バジル ー 乾燥させたもの1枝分
メリッサ ー 乾燥させたもの2枝分
粗挽き胡椒 ー 小匙1/2
ジーラ ー 小匙1 
《仕上げ用》
卵黄 ー 1個
ごま ー 適宜


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓生地作り慣れると楽しさ広がりそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。



つづき