人気ブログランキング |

2019年 05月 19日 ( 2 )

d0170682_18121649.jpg



 前回ホテルレストランで食べて気に入った鶏肉料理再現してみて、予想より簡単だったので、今日のご飯に。

Бризоль из курийцы
(ブイゾーリ イズ クーリツッィ/オムレツや卵液で包んだ鶏肉)

 東京の家にも無い大きさでちょうど欲しいフライパンがあったので、そのフライパンの試し焼きも兼ねて。このフライパンは最初から相性いいわ〜。
 この料理はやっぱり小さめのフライパンで焼く方がうまくいきますね。
 もしくは小さめの耐熱容器でオーブン焼きがオススメです。



d0170682_20150746.jpg


 先日村のレストランで食事をした時に、連れ合いはブリゾーリの単語をみて「この前調べた単語があるからこれにしてみよう。」と頼んだのです。
 その時私が頼んだ料理、味は定番なのだけれど肉が固くて玉葱の加熱が微妙だったのでそう言う意味でハズレ。
 連れ合いはといえば安心の卵衣をまとった豚肉で感想も「見た目通りわかりやすい味。」とのこと。
 食事の後、歩きながら帰る途中「レストランでメニューに迷ったらとりあえずブリゾーリなら味の想像がつく安心の料理かもしれないね。」という話をした料理です。
 すごく技の効いた絶品の味というのとは違うけれど、間違いのない安定の定番料理という感じでしょうか。
 田舎のレストランだと名前は豪勢でも味が伴っているかわからないっていうことありますからね。



d0170682_18121637.jpg


 今日もしっとりみずみずしく焼きあがり♪
 村のレストランでは厚めの豚肉を叩いて叩いて薄くしたものをしっかり焼いたブリゾーリが定番ですが、イルクーツクのホテルで食べたように厚いままの鶏胸肉でしっとり焼きあげても美味しいです。
 パサつき気味の胸肉はあまり好きでは無いので厚いまましっとりと。
 お好みで。
 他のお店では胸肉も薄く開いて叩いて焼くこともあるのでこの辺りはその時の気分で変えて楽しめます。
 今日はちょっと多すぎだったから、東京で作る時はささみでもっと手軽にささっと作っても良さそう。
 
〜材料〜2人分
鶏胸肉 2枚
卵 2個×2
塩 小匙1
胡椒 適宜
小麦粉 大匙2
チーズ 30g
植物油 大匙1×2


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓卵衣の料理ってなんか安心しちゃうわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきもよかったら。



つづき
d0170682_18120560.jpg


 
 今回移動してくるときにイルクーツクのСтоловая(スタローバヤ/セルフサービスの食堂)でいただいたКомпот(カンポート/果物のシロップ煮のシロップを水で薄めた飲みもの)が美味しかったので、カンポート用の干した果物を買ってあるのだけれど、その前に買ったはいいものの、香りはいいけれど味が今ひとつだった洋梨を使って生の果物を使ったカンポートを作りました。

 Компот из груш
(カンポート イズ グルーシ/洋梨のシロップ煮のシロップを水で薄めた飲みもの)

 干した果物で作ると自然と色がつくけれど、生の果物を使うときは煮ただけでは色味がないので一手間かけて。
 好きなだけ炭酸や水でわって好みの味に。
 これは香りはいいけれど甘みがちょっとなんていう果物を買ったときに便利です。

〜材料〜
洋梨 3個
砂糖 100ml容量
レモン 1/2粉





日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓これなら果物の香りを生かせるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきもよかったら。



つづき